こっちゃる屋

自分が読んだ本や絵本の感想です。

あ、ひっかかった

最近読んで面白かった絵本。

 

f:id:coffee-monkey:20200322015621j:image

 

男の子が木に凧をひっかけてしまい、取ろうとするけどなかなか取れない。

はじめに靴を使うのはまだ分かるけど、そのうち「何でそれ使う?」「いやいや、それはないでしょ!」的なアイテムをひょいひょい持ってくるんです。これが痛快。

 

また、絵が可愛くて細かく書き込まれているので次男と「ここにひっかかってるね」「怒ってるよね」と突っ込みを入れ合いながら読みました。

 

淡々とした文で読みやすいなあと思ったら訳は青山南さん。よくお見かけする名前なので改めて調べたら男性の方だったのね。ずっと知らずにいました。