こっちゃる屋

自分が読んだ本や絵本の感想です。

おんちのイゴール

「ぞうのエルマー」で知られる、きたむらさとしさんの絵本。

 

f:id:coffee-monkey:20200328105857j:plain

 

きたむらさんの描く絵は可愛く美しく、動物たちの顔がとてもいい!

このお話も、仲間におんちと言われてしまったイゴールがシュン・・としたり、さみしそうだったり、思いっきり歌う姿が生き生きと描かれていて、ページをめくるたびに引き込まれていきます。

中でも私が好きなのは、ひとりになったイゴールが夕日を眺めるシーン。

見渡す限り、そこにあるのは空と地面だけという中でイゴールがたたずんでいるのですが、読み聞かせしながら不覚にも涙がこぼれそうになりました。

 

「あるよね、悲しみやさみしさを通り越して気持ちが静まり、逆に何かが湧きたってくる瞬間!」って。

人にどう言われても自分らしさを大事にすること。

そんな普遍的な思いを感じることができるお話でした。

 

個人的には、「おー!」と思える動物が登場したのもうれしかったです。